入稿について

原稿と発注書が完成したら下記の通りご入稿下さい。

入稿時に必要なもの

  1. 完全原稿
  2. 必要事項を記入した発注書(※らくらく入稿システムからご入稿の際は不要です)
  3. お支払い確認のための受領書(詳細=お支払い方法
  4. データ原稿の場合、出力見本(縮小可・詳細=出力見本について
  5. 紙替え口絵等がある場合、台割表
  6. 分納等がある場合、分納指示書(※らくらく入稿システムからご入稿の際は不要です)

注意事項

●当社では、原稿の写植・修正やデータの色調整等は原則として行っておりません。
修正等の必要ない完全原稿でお願いします。

●入稿済み原稿にどうしても修正を施したい場合は即時お電話でご相談下さい。ただし、すでに印刷済みで修正不可能であったり、時間のかかる修正作業でしたら納期が遅れたりする可能性がございます。

●原稿や発注内容に関して、不備等があった際に確認のためお電話することがございますので、ご入稿後は当社からのお電話に出れるようにして下さい。どうしても電話が取れず、メールならすぐに返信可能な場合は備考欄にその旨をご記入下さい。
 連絡先は正確に記入して下さい。連絡がつかない場合、納期に間に合わなくなる可能性がございます。

●出力見本や振込控えを別送りする等して、到着が原稿よりも少し遅れる場合は、必ずその旨をらくらく入稿システムの備考欄、もしくは発注書に明記して下さい。

●出力見本の縮小については肉眼で文字が確認できる程度まででお願いします。
 適正な出力見本がない場合、データ出力に関するクレームは受け付けできません。


入稿方法とその流れ

入稿には、大きく分けて2つ方法があります。

●オンライン入稿(らくらく入稿システム)

●宅配便や郵送での入稿

いずれの方法でも、当社では基本的に入稿時にご予約は不要です。〆切日までに当社に原稿が到着するよう送付して下さい。
※コミックマーケット、コミックシティ等の大型イベントは個別に〆切を設定しております。直接搬入イベント〆切ページをご参照下さい。

●お急ぎの印刷(特急割増印刷)、または特殊な仕様、装丁などがある場合は事前にお問い合わせ、並びにご予約が必要となります


それぞれの入稿から納品までの流れ


入稿の流れの図

オンライン入稿する

宅配・郵送入稿する